手塚兎月の備忘録

チェス、ポケモン、数学、その他

2022-01-01から1年間の記事一覧

呪われた8月

スマホ故障 水漏れ被害 財布紛失 8月に起こった不幸。 スマホ故障はバッテリーの不具合で 無限再起動を繰り返しているので やむなく機種変更。 AndroidからiPhone SEに変更しました。 水漏れはキッチンの上から水が壁を伝って流れてきました。最後は屋根を…

ふくしま健民カード

福島県はメタボ率が ワースト3ということで 健康意識を促進させる為に ふくしま健民カードが出来ました。 このカードを提示すれば 連携店で何かしらのサービスを 受けることが可能です。 (ドリンク一杯無料や10%offなど) このカードはスマホのアプリでも …

ブログ開設一周年

ブログ開設一周年 8月15日に一周年を迎えました。 5月からのPVが100を超えてきてブログの成長を 感じます。 記事数 総PV 感想 記事数 2021年が12記事 2022年が38記事 合計 50記事 記事数の目標は特にないのですが、 これからは質を上げていきたいです 総PV …

宗教勧誘?

先日道を歩いてたら 年配の女性2人に声をかけられました。 どうやらボランティアで道ゆく人に 声をかけ幸福と健康を祈ってるそうです。 統一教会が話題になってる昨今 物は試しに祈られようと思いました。 事前に一、二分程度で終わると 言われたのも大きい…

仲間大会 令和相棒自慢杯2022

5月7日に開催されたポケモン仲間大会 令和相棒自慢杯2022に参加しました。 主催者、参加者、対戦相手に感謝します。 大会概要 参加ポケモン 採用理由 結果 反省 大会前 大会後 大会概要 令和相棒自慢杯2022の概要 主催 しぇいど(敬称略) 開催日時 5月7日(土)…

【ポケモンBDSP】努力値を下げる木の実の収穫量

努力値下げる木の実 努力値下げる木の実 目的 条件 収穫量 結果 最後に 目的 木の実1個につきどのくらい収穫できるか を調べる。 努力値を下げる木の実は剣盾でも入手出来るが、 育てることはBDSPでしか現状出来ない。 土の渇き具合で木の実の収穫量は2~5個…

【読書感想文】宇宙はなぜ「暗い」のか?

宇宙はなぜ「暗い」のか? 作者:耕司, 津村 ベレ出版 Amazon 世間は夏休み期間ということで読書感想文に適しそうな本を 紹介していきます。 最初の本は宇宙はなぜ「暗い」のか? 私は中学生の頃、理科の授業で月が 太陽の光を反射して見えるという説明に疑問を…

逆6vシロナパーティー

禁伝環境が終わったら youtubeのネタで 逆6vシロナパーティーでマスターランク到達 企画やろうと考えました。 最初にフカマルから始めたのは間違いでしたね。 ヒンバスから始めれば良かったと思います。 逆5v同士を掛け合わせて7boxで誕生しました。 最近…

ポケモンダイヤモンドでアルセウスバグをやってみたら全国図鑑が完成した話⑤

まだ捕まえていないポケモンがうらやまさんの裏庭に出てくるので、効率upのためにポケモンパールでも捕獲しようとしたら まだ全国図鑑貰ってなかった。 見つけてなかったのはアグノム、ユクシー、リオルの三匹。 アグノム、ユクシーはいいとしてリオルは鋼鉄…

【漫画】ビターエンドロール

一話が読めます。 Twitter 主人公の犬飼はMSW(メディカルソーシャルワーカー) "社会福祉の立場から患者さんを支援する"一巻10p引用 の仕事に初めて就く新人職員。(恐らく新卒採用) 彼は極度の泣き虫で映画オタク。 教育係の馬頭純と同席を許可された患者さ…

ポケモンダイヤモンドでアルセウスバグをやってみたら全国図鑑が完成した話④

228番道路の水上でニョロモを捕獲しました。 進化させてニョロゾにします。 203番道路でポケトレ使用でラルトス、キルリア出現。 ラルトスを捕獲したので進化させてサーナイトにします。 全然出てこなくて苦労しました。 2時間くらいかかったのではないでし…

まちなか交流施設 ふくふる

福島県でチェスクラブを立ち上げようという話があったようですが 頓挫したみたいですね。 理由は恐らくこの2点だと思います。 コロナウイルスの蔓延 活動できる場所が無い 個人的に 福島県福島市でチェス活動ができる場所を探しています。 候補の一つがここ…

仙台七夕チェス大会2022

仙台七夕チェス大会2022 大会要綱 棋譜 解説 感想 結果 感想 気になる点 大会要綱 japanchess.org 日時:2022年7月10日(日) 会場:仙台 東六コミュニティーセンター形式:スイス式4ラウンド 45分+30秒/手、NCS公式戦 参加費 1000円 開始時間 9:20~ (NCS非会…

ポケモンダイヤモンドでアルセウスバグをやってみたら全国図鑑が完成した話③

ある程度はSSから持ってきて、スイクンはHGを初期化して捕獲。 コンパン、マンキーが面倒でしたね。 それぞれの進化先から卵孵化で入手しました。 コンパンはリゾートエリア上の229番道路でポケトレ。 マンキーも225番道路でポケトレを使用なんですが、 ポケ…

ポケモンダイヤモンドでアルセウスバグをやってみたら全国図鑑が完成した話②

ポケモンセンターオリジナル ふわふわ抱きぬいぐるみ ヨーギラス ポケモン(Pokemon) Amazon (もっといい画があったろと言いたい。 左右対称なのがいいですねえ) 3DSを撮影しようとすると自分が反射で映ってないか ひやひやしますね。 ポケモンダイヤモンド…

楕円曲線論入門1.18(c)

下記のブログをみましたが一章の内容で 解くには難易度が高いような。 次の章にも進みたい気持ちもあるので 解けない問題はちょっと飛ばしてしまいましょう。 (5234,378661) = P1+3P2, www.kaynet.or.jp hardyrabbit.hatenablog.com hardyrabbit.hatenablog.…

【楕円曲線論入門】Git Hubに投稿

タイトル通りTexをGit Hubに投稿しました。 残りは後日上げます。 数学の投稿は証明の確認やらなんやらで遅くなります。 Git Hubは初めての操作なので不慣れがありますが、 Texを徐々に上げます。 github.com

【Amazon】 黒酢

母の勧めで買いました。レモネード黒酢。 さっぱりして飲みやすかったですね。 ラベルにも書かれていますが、 お湯割りが結構美味しかったです。 人によっては酸味が強くなったと思うかもしれません。 ツルハドラッグやイオンで見たことがあるので 単品なら…

【ポケモン】ハトリーグ【仲間大会】         HATO league online Gym championships"Double"

ハトリーグ HATO league online Gym championships"Double" 6月22日に開催されたポケモン仲間大会 タイプ統一のハトリーグに参加しました。 主催者、参加者、対戦相手に感謝します。 前回参加の大会 大会概要 構築紹介 パーティー 結果 反省 youtube 前回参…

【漫画】焼いてるふたり

焼いてるふたり(1) (モーニングコミックス) 作者:ハナツカシオリ 講談社 Amazon 毎週木曜日に販売されているモーニングで連載中の 「焼いてるふたり」 バーベキューが趣味の主人公健太はマッチングアプリで 出会いを探しています。そこで出会ったのが 広…

【Amazon】コーヒーフィルター

有田焼 ニューセラミックフィルター (小) NS-02 東洋セラミックス Amazon ヒルナンデスでエコな商品として紹介されていました。 いい点はフィルターが要らないので楽ですね。 注ぎやすい形で使い勝手はいいです。 ただ、すぐに目詰まりするため網焼きをする…

Amazonアソシエイトに参加

Amazon アソシエイトに参加した際には規約に基づいて 自身がアソシエイトであることをの表示をしなければならないので、ここに表示します。 「Amazonのアソシエイトとして、手塚兎月は適格販売により収入を得ています。」 以下Amazonアソシエイト・プログラ…

ポケモンダイヤモンドでアルセウスバグをやってみたら全国図鑑が完成した話

ポケモンダイヤモンドでアルセウスバグをやってみたら全国図鑑が完成した話注意 アルセウスバグと全国図鑑図鑑の完成は全くの無関係です。 アルセウスバグを推奨をするものではありません。 ことの経緯はポケモンダイヤモンドでアルセウスに出会えるバグが発…

【ポケモンBDSP】色違いアルセウス

アルセウスの入手方法 アルセウス 色違い比較 捕獲のコツ 手順 アルセウスの入手方法 天界の笛を入手 全国図鑑の入手 殿堂入り 1.天界の笛入手 「レジェンズ アルセウス」で全てのメイン任務を達成したセーブデータを持っているSWICHでポケモンBDSPをプレイ…

色違いダークライ

色違いダークライ 期間限定で配布されたメンバーズを持ってクレセリアイベント後に 看板の読めなかった宿屋に入ると捕獲可能イベントが発生するので 少なくとも殿堂入りまでは進めましょう。 色違いダークライ 結果と捕獲のコツ 結果 捕獲のコツ 色違いと通…

楕円曲線論入門1.8

なのでルジャンドル記号を用いて = = =+1 のとき で が成り立つ。 が成り立つと仮定する。 を 5より小さい正の整数とする。 仮定より なので が成り立つ。

パッチール作戦

初めに 結果 youtube 初めに ポケHOMEとポケモンBDSPが連携されたがツチニンとパッチールだけがポケHOMEに預けることも引き出すことも出来ない。 ツチニン、パッチール共に全国図鑑解禁後に野生で出てくるが、パッチールは日替りの大量発生しか入手出来ない…

楕円曲線論入門

楕円曲線論入門 演習問題 1.13(a)

1.13.(a)(1),(2)からの項を除去する。すると次の式が得られる。 式変形をして4と3の最小公倍数が12であるから12の倍数であたりをつけた。 あとは素因数分解で両辺の2と3の指数を合わせる。

2の対数乗は何か?

は何か? 発端はtwitterでこの問題の解答を見て思うところがあったので 自分なりに解説しようと記事を書きました。 について簡単な説明をしたいと思う。 そもそもが何かという話ですが、 「2に2をどれだけかければ3になるか」という問いに対しての 答えがで…