手塚兎月の備忘録

チェス、ポケモン、数学、その他

2の対数乗は何か?

 2^{\log_2 3}は何か?

 

発端はtwitterでこの問題の解答を見て思うところがあったので

自分なりに解説しようと記事を書きました。

 

 2^{\log_2 3}について簡単な説明をしたいと思う。

 

そもそも\log_2 3が何かという話ですが、

「2に2をどれだけかければ3になるか」という問いに対しての

答えが \log_2 3です。

 

数式で順を追って説明します。

 

 2^x=3

が「2に2をどれだけかければ3になるか」を表しています。

2を2回かけると

 2\times 2=2^2

こうかけることは高校数学を学んでいれば分かると思います。

 

話を戻して

 2^x=3を解きましょう。

底を2として対数を取ると

 \log_2 2^x=\log_2 3

説明は省略しますが上の式は次のように書けます。

 

 x\log_2 2=\log_2 3

\log_2 2は1ですから

 x=\log_2 3

なので 2^x=3 x=\log_2 3を代入して

 2^{\log_2 3}=3

が分かるわけです。

 

twitterで見かけたサイトはこちらからどうぞ

指数が対数(log乗)であるものの値の求め方|わかるようになる高校数学 (kokosugaku.blogspot.com)

 

この解き方を否定はしませんが、

いちいち対数をとるのは面倒でしょう。

 

 9^{\log_3 7}

 (3^2)^{\log_3 7}と書けて更に

 (3^{\log_3 7})^2と書けます。

なので

 7^2=49となるわけです。