手塚兎月の備忘録

チェス、ポケモン、数学、その他

ポケモンダイヤモンドでアルセウスバグをやってみたら全国図鑑が完成した話

ポケモンダイヤモンドでアルセウスバグをやってみたら全国図鑑が完成した話

注意
アルセウスバグと全国図鑑図鑑の完成は全くの無関係です。
アルセウスバグを推奨をするものではありません。


ことの経緯はポケモンダイヤモンドでアルセウスに出会えるバグが発見されたことから始まります。ポケモンORで強いポケモンが必要になった私はアルセウスバグを用いて
アルセウスを捕獲しようと思いました。(ポケモンHOMEに大量のポケモンを送ったので過去ROMにポケモンがいない。)
アルセウスは最初からレベル80なので都合が良かったのです。


アルセウスを捕獲する時に捕獲マークが付いていることに気づきました。恐らく映画ポケモン超克の時空で配布されたアルセウスでしょうと思い、気にも留めませんでした。


そんな時に、
全国図鑑はどのくらい埋まっているのだろうか、という疑問が生まれました。確認すると捕獲してないポケモンは残りは30匹。
私はこう思いました。
イケる、と


全国図鑑完成に必要なポケモンは以下の30匹
NO.10 キャタピー
NO.13 ビードル
NO.15 スピアー
NO.17 ピジョン
NO.18 ピジョット
NO.48 コンパン
NO.56 マンキー
NO.57 オコリザル
NO.61 ニョロゾ
NO.103 ナッシー
NO.114 モンジャラ
NO.162 オオタチ
NO.166 レディバ
NO.167 レディアン
NO.188 ポポッコ
NO.189 ワタッコ
NO.192 キマワリ
NO.193 ヤンヤンマ
NO.245 スイクン
NO.247 サナギラス
NO.277 オオスバメ
NO.282 サーナイト
NO.297 ハリテヤマ
NO.302 ヤミラミ
NO.311 プラスル
NO.363 タマザラシ
NO.364 トドグラー
NO.464 ドサイドン
NO.469 メガヤンマ
NO.472 グライオン

スイクンが難所ですが、やってみたいと思います。
(やろうと思って半年経ったので記事を挙げることで自分にプレッシャーをかけます。笑)