手塚兎月の備忘録

チェス、ポケモン、数学、その他

ポケモンダイヤモンドでアルセウスバグをやってみたら全国図鑑が完成した話⑤

 

まだ捕まえていないポケモンがうらやまさんの裏庭に出てくるので、効率upのためにポケモンパールでも捕獲しようとしたら

まだ全国図鑑貰ってなかった。

 

見つけてなかったのはアグノムユクシー、リオルの三匹。

アグノムユクシーはいいとしてリオルは鋼鉄島に行ったらゲンが

いなかったので卵はどうやら貰ってたようです。

 

仕方がないのでSSのサファリゾーンで

花畑エリアで木を14本、岩を16個置いたら出てきました。

出現率は7~8匹に1回は出たので悪くない気がします。

捕獲率は悪いですね。逃げやすいのも面倒です。

 

これでパールでも未捕獲のポケモンを捕まえる準備が出来ました。

日替り出現や、大量発生のポケモンは効率を上げたいですね。

ヤミラミは出現はするのですが、

ダブルスロット機能が必要なんですよね。

ダブルスロット機能のDSはちょっと不具合があるので

使えないのが大変です。

 

備忘録なのでメモ書き

全国図鑑完成に必要なポケモンは以下の13匹
NO.61 
ニョロゾ

ニョロモを捕獲しているので進化させる。


NO.103 ナッシー

タマタマがノモセ大湿原で日替り出現

タマタマが木に頭突きすると出るっぽい(HGSS)

NO.167 レディアン

リゾートエリア上の草むらで朝の時間帯で出現。

なかなか出ないのでSSでレディバを入手推奨。

NO.189 ワタッコ

SSに所持。

NO.193 ヤンヤンマ

タマタマがノモセ大湿原で日替り出現

大量発生(HGSS)


NO.282 サーナイト

ラルトスを進化


NO.297 ハリテヤマ

大量発生(DP)

ホウエンサウンドを聴きながら暗闇トンネル

 

NO.302 ヤミラミ

大量発生(HG)

NO.311 プラスル

11番道路 ホウエンサウンド


NO.363 タマザラシ

226番水路 水上

サファリゾーン岩場+水辺ブロック


NO.364 トドグラー
NO.469 メガヤンマ
NO.472 グライオン

グライガーが45番道路で出現(HGSS)

鋭い牙を持たせて夜にレベルアップ

 

hardyrabbit.hatenablog.com