手塚兎月の備忘録

チェス、ポケモン、数学、その他

宗教勧誘?

先日道を歩いてたら

年配の女性2人に声をかけられました。

どうやらボランティアで道ゆく人に

声をかけ幸福と健康を祈ってるそうです。

統一教会が話題になってる昨今

物は試しに祈られようと思いました。

事前に一、二分程度で終わると

言われたのも大きいですね。

 

お祈り方法は

両手を合わせて明主様お願いしますと

2回唱えてその後右手を下にして

左手を置き眼を瞑る。

(この時2回くらいもういいかなあと思って目を開けてしまいました)

相手の女性は糸を吊るポーズを取っていました

最後にまた明主様お願いします。を

2回唱えて終了

 

その後女性2人に美術館のポスターを

貰いました。なんでも関西で3位になる

デートスポットだとか。

近くの活動拠点と女性2人の

名前を教えて貰いました。

私の名前を聞かれましたが

断って終わりました。

 

感想としては

信仰は置いといて

やっていることは瞑想の一種だと

思うので気持ちが軽くなったと

言う人がいても不思議ではないですね。

 

声かけの際に

一二分程度で終わるといってたのに

その後のポスター説明とから長いなあ

と思いましたが心理学で

何か名称がありましたね。

軽い要求を飲ませてから

だんだんと大きい要求を飲ませる

というやり口が。

反対に大きい要求を一旦断らせて

次に本命の要求を飲ますという

方法もあります。

 

あんまりしつこくはなかったので

嫌だと断れば無理強いをしてこなかった

のは今思えば不幸中の幸いだったかも

しれませんね。

途中帰り道が一緒だったのですが

その道中に大学生らしき男性にも

声を掛けていたのでなんというか

本当に善意でやってるんだなあと

思いましたね。

 

2人とも身なりは綺麗だったので

何か不思議な出来事でした。