手塚兎月の備忘録

チェス、ポケモン、数学、その他

福島市チェスクラブ(仮)

福島市チェスクラブ(仮)

活動報告

日時 8/12 13:00~16:00

場所:AOUZ 四階 大活動室1

9.大活動室1 - 福島市アクティブシニアセンター・アオウゼ

参加費:300円

ゲーム形式 :15分+10秒/手 

twitter(現X)で呼びかけたところ、四名の方に来て頂きました。

本当にありがとうございました。

福島県でチェスの集まりをしようとした方はいたのですが、

当時はコロナの影響で流れたのでしょう。

その後音沙汰がないので自分で立ち上げようとしたのが、開催の経緯です。

開催されれば行きたいと言ってくださる方はいるのですが、

本当に開催したところで来てくれるのか当日は不安でした。

また、料金設定にも悩みました。

使用料金は1800円なので500円を想定していたのですが、

三時間チェスだけやって500円は高くないか?と思い

徴収の時に300円にしました。結果は600円の赤字です。

もし、今後何度が開催するならば500円にしたいと思います。

(地方のチェスクラブがだいたいこのくらいなので)

利益が欲しい訳ではないのですが、赤字は累積すれば開催のモチベーションが減りそうですし、だからといって黒字になったらなったらでそのお金をどうするのか?という当然の疑問が生まれる訳で、チェスセットを買ってもそれは誰の物という新たな問題に当たるわけです。非公認の集まりですし、参加人数も少数なので当面は考える必要はないと思いますが、少額とはいえ金銭面での問題は出来る限り避けたいのが本音です。

真面目に収支報告をしようとすると、なんだかケチっぽいとは思われますが、もしこの仮チェスクラブがいつしか開催されなくなり、別の方が立ち上げようとした時にこのブログが役立てば幸いです。

 

オマケ

ジャパンチェスクラシックが地方巡業になるなら東北にも来ないかなあ、

ということで大会会場になりそうな場所を一つ紹介。

www.corasse.com

四階、五階なら会場使用に出来るのかな、(三階は図書館があり、エスカレーターでの往来が多いので不向き)と個人的には思うのですが

使用料金が高い。

https://utsukushima.net/support/event/static-document/pdf/k-ryoukin.pdf

神戸が12時間使用と計算したらおよそ1日56000円。

RENTAL SPACE | FLOOR | KIITO

きゅりあんのイベントホールでも10万円。

恐らく四日間の大会となると大変厳しい額となりそう。

 

しかし場所が駅から徒歩数分ということで立地は大変恵まれています。

ホテルも近くにあるので悪くはないんではないでしょうか。

福島駅周辺 | 福島市観光ノート - 福島市の観光Webメディア

福島駅東口に行って

福島交通飯坂電車に乗れば温泉街に行くことも可能です。

iizaka.com

電車で約30分くらいですが大会で疲れた体を癒すのも良いのではないでしょうか

お得なきっぷ | 福島交通 飯坂電車 福島県 福島市 飯坂町 ローカル電車

 

 

なんだが3月のライオンに出てくる雷堂棋竜のようですね。