手塚兎月の備忘録

チェス、ポケモン、数学、その他

二進数で求めてみたい

SNSでが少し話題になりました。どこかの大学の入試問題らしいです。 明らかになので、元の問題は に言い換えられ、 が答えになります。さて、を解いてみましょう。

Latex内でPythonが動かない

okumuralab.org

Japan Open 2023

11/2-11/5に開催されたJapan Open 2023の自戦記 japanchess.org 費用 結果

性差がチェスの結果にどう影響するのか

性差がチェスの結果にどう影響するのか 性差がチェスの結果にどう影響するのか 1.肉体的性差 1-1体力 1-2生理 2.社会的性差 3.心理面 最後に news.yahoo.co.jp この記事が原因でTwitter(現X)、私のTLが少し騒がしくなりました。 男脳女脳の存在には私は否定…

福島市チェスクラブ(仮)

福島市チェスクラブ(仮) 福島市チェスクラブ(仮) 活動報告 オマケ 活動報告 日時 8/12 13:00~16:00 場所:AOUZ 四階 大活動室1 9.大活動室1 - 福島市アクティブシニアセンター・アオウゼ 参加費:300円 ゲーム形式 :15分+10秒/手 twitter(現X)で呼びかけた…

Japan Chess Classic 2023 in KOBE

Japan Chess Classic 2023 in KOBE Japan Chess Classic 2023 in KOBE 大会 要項 結果 大会参加にかかった費用 内訳 棋譜 オマケ 大会 要項 japanchess.org 結果 Chess-Results Server Chess-results.com - Japan Chess Classic 2023 大会参加にかかった費用…

採用試験の備忘録

Webである採用試験を受けました。 注意事項を改めて見てブログに書こうと思いましたが、 肝心の注意事項が読めなくなったのである程度 曖昧にぼかします。 1問目は ある値の約数を与えられた範囲で足していき、 その総和を求めよ。 例えば 100の約数のうち2…

放り投げる(Pythonの勉強)

paizaのスキルチェックで躓いたので備忘録がてらに (利用規約に触れない範囲で) 先ずは0行列を用意する。 与えられた数値をリストに直して 更に数値に直した。 最初に用意したゼロ行列に置換して 与えられた数値の行列を作った。 本当は数値を入力して二次…

広島観光

広島に着きました。(午前9時) チェックインまで時間があるので観光します。 聞いたら広島港までバスで20分らしいので 歩いて行ってみたいと思います。 結果を先に書くと広島港には行けませんでした。 現地の人曰く、歩いては無理らしいです。 最終的には南…

東北チェス選手権2023

東北チェス選手権2023 東北チェス選手権2023 感想 棋譜 感想 大会の感想としては普段の大会だと思って参加したので、緊張感と集中力が欠けていたかもしれない。 前日も遅くまで起きていたりと夜更かしをしていた。 R1は速指しの癖が出たのか序盤に時間を使う…

ブログのコメント

日頃から読んでくださってありがとうございます!ただコメントを承認制にしてるのと、スマホだと自分自身の記事にコメントが何故か出来ないので返事は遅れます!!ごめんなさい!

Pythonの勉強

タイトルの通り、今Pythonの勉強をしています。 そこで疑問に思った事を残しておきたいと思います。 2つのコードの内、上の方は正しく動きますが 下の方は間違った数字を表示します。 number=[0,1,2,3,4]sum=0for i in number: sum+=pow(2,i) print(sum) num…

中四国チェス選手権2023

中四国チェス選手権2023 広島県広島市で中四国チェス選手権が 2月4,5日に行われました。 普段のチェスでは味わえない緊張感がありました。 レーティング上位の方と三度戦う機会に恵まれ、 いい経験になりました。 大会運営スタッフの皆さん、参加者に感謝し…

福島から広島へ

チェスの大会に出場する為に広島へ 夜行バスで広島に行きます。 福島から東京で乗り換え時間5分で広島行きに乗るというハードスケジュールです。 那須高原はトイレに寄って滞在終了。味気ない。 佐野ラーメンが有名ですが旅費代節約の為スルー。買ったのは…

新春仙台チェス大会

新春仙台チェス大会 1月8日(日)に行われた新春仙台チェス大会の振り返りです。 参加費は2000円と値上がりましたが、大会参加費としては前までが安く設定されていたようです。 遠方からの参加者もいらしたので驚きました。 東北に限らず全国的に例会所が少な…

呪われた8月

スマホ故障 水漏れ被害 財布紛失 8月に起こった不幸。 スマホ故障はバッテリーの不具合で 無限再起動を繰り返しているので やむなく機種変更。 AndroidからiPhone SEに変更しました。 水漏れはキッチンの上から水が壁を伝って流れてきました。最後は屋根を…

ふくしま健民カード

福島県はメタボ率が ワースト3ということで 健康意識を促進させる為に ふくしま健民カードが出来ました。 このカードを提示すれば 連携店で何かしらのサービスを 受けることが可能です。 (ドリンク一杯無料や10%offなど) このカードはスマホのアプリでも …

ブログ開設一周年

ブログ開設一周年 8月15日に一周年を迎えました。 5月からのPVが100を超えてきてブログの成長を 感じます。 記事数 総PV 感想 記事数 2021年が12記事 2022年が38記事 合計 50記事 記事数の目標は特にないのですが、 これからは質を上げていきたいです 総PV …

宗教勧誘?

先日道を歩いてたら 年配の女性2人に声をかけられました。 どうやらボランティアで道ゆく人に 声をかけ幸福と健康を祈ってるそうです。 統一教会が話題になってる昨今 物は試しに祈られようと思いました。 事前に一、二分程度で終わると 言われたのも大きい…

仲間大会 令和相棒自慢杯2022

5月7日に開催されたポケモン仲間大会 令和相棒自慢杯2022に参加しました。 主催者、参加者、対戦相手に感謝します。 大会概要 参加ポケモン 採用理由 結果 反省 大会前 大会後 大会概要 令和相棒自慢杯2022の概要 主催 しぇいど(敬称略) 開催日時 5月7日(土)…

【ポケモンBDSP】努力値を下げる木の実の収穫量

努力値下げる木の実 努力値下げる木の実 目的 条件 収穫量 結果 最後に 目的 木の実1個につきどのくらい収穫できるか を調べる。 努力値を下げる木の実は剣盾でも入手出来るが、 育てることはBDSPでしか現状出来ない。 土の渇き具合で木の実の収穫量は2~5個…

【読書感想文】宇宙はなぜ「暗い」のか?

宇宙はなぜ「暗い」のか? 作者:耕司, 津村 ベレ出版 Amazon 世間は夏休み期間ということで読書感想文に適しそうな本を 紹介していきます。 最初の本は宇宙はなぜ「暗い」のか? 私は中学生の頃、理科の授業で月が 太陽の光を反射して見えるという説明に疑問を…

逆6vシロナパーティー

禁伝環境が終わったら youtubeのネタで 逆6vシロナパーティーでマスターランク到達 企画やろうと考えました。 最初にフカマルから始めたのは間違いでしたね。 ヒンバスから始めれば良かったと思います。 逆5v同士を掛け合わせて7boxで誕生しました。 最近…

ポケモンダイヤモンドでアルセウスバグをやってみたら全国図鑑が完成した話⑤

まだ捕まえていないポケモンがうらやまさんの裏庭に出てくるので、効率upのためにポケモンパールでも捕獲しようとしたら まだ全国図鑑貰ってなかった。 見つけてなかったのはアグノム、ユクシー、リオルの三匹。 アグノム、ユクシーはいいとしてリオルは鋼鉄…

【漫画】ビターエンドロール

一話が読めます。 Twitter 主人公の犬飼はMSW(メディカルソーシャルワーカー) "社会福祉の立場から患者さんを支援する"一巻10p引用 の仕事に初めて就く新人職員。(恐らく新卒採用) 彼は極度の泣き虫で映画オタク。 教育係の馬頭純と同席を許可された患者さ…

ポケモンダイヤモンドでアルセウスバグをやってみたら全国図鑑が完成した話④

228番道路の水上でニョロモを捕獲しました。 進化させてニョロゾにします。 203番道路でポケトレ使用でラルトス、キルリア出現。 ラルトスを捕獲したので進化させてサーナイトにします。 全然出てこなくて苦労しました。 2時間くらいかかったのではないでし…

まちなか交流施設 ふくふる

福島県でチェスクラブを立ち上げようという話があったようですが 頓挫したみたいですね。 理由は恐らくこの2点だと思います。 コロナウイルスの蔓延 活動できる場所が無い 個人的に 福島県福島市でチェス活動ができる場所を探しています。 候補の一つがここ…

仙台七夕チェス大会2022

仙台七夕チェス大会2022 大会要綱 棋譜 解説 感想 結果 感想 気になる点 大会要綱 japanchess.org 日時:2022年7月10日(日) 会場:仙台 東六コミュニティーセンター形式:スイス式4ラウンド 45分+30秒/手、NCS公式戦 参加費 1000円 開始時間 9:20~ (NCS非会…

ポケモンダイヤモンドでアルセウスバグをやってみたら全国図鑑が完成した話③

ある程度はSSから持ってきて、スイクンはHGを初期化して捕獲。 コンパン、マンキーが面倒でしたね。 それぞれの進化先から卵孵化で入手しました。 コンパンはリゾートエリア上の229番道路でポケトレ。 マンキーも225番道路でポケトレを使用なんですが、 ポケ…

ポケモンダイヤモンドでアルセウスバグをやってみたら全国図鑑が完成した話②

ポケモンセンターオリジナル ふわふわ抱きぬいぐるみ ヨーギラス ポケモン(Pokemon) Amazon (もっといい画があったろと言いたい。 左右対称なのがいいですねえ) 3DSを撮影しようとすると自分が反射で映ってないか ひやひやしますね。 ポケモンダイヤモンド…