手塚兎月の備忘録

チェス、ポケモン、数学、その他

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開設一周年

ブログ開設一周年 8月15日に一周年を迎えました。 5月からのPVが100を超えてきてブログの成長を 感じます。 記事数 総PV 感想 記事数 2021年が12記事 2022年が38記事 合計 50記事 記事数の目標は特にないのですが、 これからは質を上げていきたいです 総PV …

宗教勧誘?

先日道を歩いてたら 年配の女性2人に声をかけられました。 どうやらボランティアで道ゆく人に 声をかけ幸福と健康を祈ってるそうです。 統一教会が話題になってる昨今 物は試しに祈られようと思いました。 事前に一、二分程度で終わると 言われたのも大きい…

仲間大会 令和相棒自慢杯2022

5月7日に開催されたポケモン仲間大会 令和相棒自慢杯2022に参加しました。 主催者、参加者、対戦相手に感謝します。 大会概要 参加ポケモン 採用理由 結果 反省 大会前 大会後 大会概要 令和相棒自慢杯2022の概要 主催 しぇいど(敬称略) 開催日時 5月7日(土)…

【ポケモンBDSP】努力値を下げる木の実の収穫量

努力値下げる木の実 努力値下げる木の実 目的 条件 収穫量 結果 最後に 目的 木の実1個につきどのくらい収穫できるか を調べる。 努力値を下げる木の実は剣盾でも入手出来るが、 育てることはBDSPでしか現状出来ない。 土の渇き具合で木の実の収穫量は2~5個…

【読書感想文】宇宙はなぜ「暗い」のか?

宇宙はなぜ「暗い」のか? 作者:耕司, 津村 ベレ出版 Amazon 世間は夏休み期間ということで読書感想文に適しそうな本を 紹介していきます。 最初の本は宇宙はなぜ「暗い」のか? 私は中学生の頃、理科の授業で月が 太陽の光を反射して見えるという説明に疑問を…