手塚兎月の備忘録

チェス、ポケモン、数学、その他

【ポケモンBDSP】色違いアルセウス

 

アルセウスの入手方法

  1. 天界の笛を入手
  2. 全国図鑑の入手
  3. 殿堂入り

 

 1.天界の笛入手

レジェンズ アルセウス」で全てのメイン任務を達成したセーブデータを持っているSWICHでポケモンBDSPをプレイすると主人公の部屋に天界の笛が置かれているので入手しましょう。

 

 2.全国図鑑の入手

シンオウ図鑑で見つけた数が150になってナナカマド博士に会いに行くと全国図鑑オーキド博士から入手出来るイベントが発生します。(マナフィーは除く)

 

 3.殿堂入り

これはそのままストーリークリアを意味しますね。

 

ポケHOMEとの連携が開始されているので連携以前と比べて難易度はある程度下がっていると思います。

hardyrabbit.hatenablog.com

アルセウス

画像

 

アルセウス Lv80

覚えてる技

  • 破壊光線 (pp5)
  • 未来予知 (pp10)
  • 癒しの願い (pp10)
  • 自己再生 (pp10)

 

 

748回目で色違いアルセウスが出てきましたが、わるあがきで自滅されました。
次に出てきたのは3619回目でした。

youtubeで自滅した動画を観ながらやっていたんですが、まさか自分が同じ轍を踏むとは

youtu.be


1000回目まではラッキーで出ないかなあ
2000回目からは何やっているんだろうって気持ちになりますね。人生には他にもやることがある。
3000回目はもう出るだろうと、カウンター押すのが楽しくなりますね。これが自分の人生なんだって気分です。
3500回目からは分母の二倍の試行回数、つまり8192回を目指すようになりました。

www.tsukutarou.net

 

ポケモンGOでいずれ色違いアルセウスも出るだろうから、本当に何やってるんでしょうね。
達成感というよりは開放感が強いですね。

 

色違い比較

色違いアルセウスは金色ですかね。

黄土色にしては明るいいし、金色にしては若干暗いような。

レジェンドアルセウスで邪神のイメージが付いたので真っ黒の方が

個人的には良かったですね。白との対比でかっこよさそう。

画像

画像

捕獲のコツ

アルセウスはレベルが80と高い。
十分にレベルの高いポケモンを用意しよう。
自己再生で回復してくるので、最悪の場合にはpp切れからのわるあがきで自滅の可能性もあるので注意しましょう。

 


アルセウスの攻撃技はどちらも特殊なので
特防を二段階上昇させるスペシャルガードを十分に用意しましょう。
素早さも225(実数値)前後と速いので素早さを二段階上昇させるスピーダーもあるといいでしょう。

(243から198の間、221×1.1で小数点切り捨てで計算。245以上あると確実に先制できますね。ポケモンの計算方法を知らないので万が一最高244と断定して間違ってたら申し訳ないので。)
アルセウスよりも遅いと、アルセウスが起きた場合に次のターン先制されるので1ターン無駄にしてします。

 

捕獲に使用したポケモンキノガッサエルレイドです。
キノガッサのメリットはキノコの胞子が使える。デメリットは未来予知が急所に当たった場合崩れる。
エルレイドのメリットはレベル上げが「剣盾」「レジェンドアルセウス」などレベル上げが楽。
デメリットは催眠術の命中不安です。(ヨクアタールで改善できる)

 

ここまで準備するくらいなら周回してマスターボールを手に入れる方がもう楽だと思います。元の色で何度か捕獲の練習をしたのですが、色違いだけは簡単に捕まらなかったです。なのでマスターボールの準備もして損はないです

 

手順

キノガッサで眠らせてからアイテムで特防、素早さの能力を十分に上昇させる。
(先手を取られてもいいように破壊光線で倒されないかどうかを事前に確認しておくこと)

アイテムor剣の舞で攻撃力上昇。


後はみねうちでHPを削り、起きたら眠らせを繰り返す。
(みねうちと剣の舞の技マシンはトバリデパートで買えるのがありがたい。2つで3500円)

 

後日youtube動画を上げたいと思います。