手塚兎月の備忘録

チェス、ポケモン、数学、その他

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのコメント

日頃から読んでくださってありがとうございます!ただコメントを承認制にしてるのと、スマホだと自分自身の記事にコメントが何故か出来ないので返事は遅れます!!ごめんなさい!

Pythonの勉強

タイトルの通り、今Pythonの勉強をしています。 そこで疑問に思った事を残しておきたいと思います。 2つのコードの内、上の方は正しく動きますが 下の方は間違った数字を表示します。 number=[0,1,2,3,4]sum=0for i in number: sum+=pow(2,i) print(sum) num…

中四国チェス選手権2023

中四国チェス選手権2023 広島県広島市で中四国チェス選手権が 2月4,5日に行われました。 普段のチェスでは味わえない緊張感がありました。 レーティング上位の方と三度戦う機会に恵まれ、 いい経験になりました。 大会運営スタッフの皆さん、参加者に感謝し…

福島から広島へ

チェスの大会に出場する為に広島へ 夜行バスで広島に行きます。 福島から東京で乗り換え時間5分で広島行きに乗るというハードスケジュールです。 那須高原はトイレに寄って滞在終了。味気ない。 佐野ラーメンが有名ですが旅費代節約の為スルー。買ったのは…