手塚兎月の備忘録

チェス、ポケモン、数学、その他

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

採用試験の備忘録

Webである採用試験を受けました。 注意事項を改めて見てブログに書こうと思いましたが、 肝心の注意事項が読めなくなったのである程度 曖昧にぼかします。 1問目は ある値の約数を与えられた範囲で足していき、 その総和を求めよ。 例えば 100の約数のうち2…

放り投げる(Pythonの勉強)

paizaのスキルチェックで躓いたので備忘録がてらに (利用規約に触れない範囲で) 先ずは0行列を用意する。 与えられた数値をリストに直して 更に数値に直した。 最初に用意したゼロ行列に置換して 与えられた数値の行列を作った。 本当は数値を入力して二次…

広島観光

広島に着きました。(午前9時) チェックインまで時間があるので観光します。 聞いたら広島港までバスで20分らしいので 歩いて行ってみたいと思います。 結果を先に書くと広島港には行けませんでした。 現地の人曰く、歩いては無理らしいです。 最終的には南…

東北チェス選手権2023

東北チェス選手権2023 東北チェス選手権2023 感想 棋譜 感想 大会の感想としては普段の大会だと思って参加したので、緊張感と集中力が欠けていたかもしれない。 前日も遅くまで起きていたりと夜更かしをしていた。 R1は速指しの癖が出たのか序盤に時間を使う…