手塚兎月の備忘録

チェス、ポケモン、数学、その他

仙台七夕チェス大会2022

仙台七夕チェス大会2022

大会要綱

japanchess.org

日時:2022年7月10日(日) 
会場:仙台 東六コミュニティーセンター
形式:スイス式4ラウンド 45分+30秒/手、NCS公式戦

参加費 1000円 開始時間 9:20~

(NCS非会員であっても参加できます)

 

大会参加する場合は予め連絡するといいですね。

留守電メッセージにご自分の電話番号も伝えておくと

折り返しご連絡が来ると思います。

(固定電話の為、電話番号が分からないらしいです。

私はそれで苦労しました。)

困ったらtwitterで助けを求めましょう。

棋譜

棋譜は下記サイトから閲覧できます。

www.chess.com

解説

chess.comのブログ内で

R1,R2の若干の解説を書きました。

R1勝てたのは運が良かったですね。

R2はもう少し序盤研究しておけば良かったと思います。

相手はEvans Gambitを初見らしかったのがラッキーでした。

2022/07/15

 

R3は二連勝同士の対局で勝ちにいこうと思いました。

急がずに相手のペースでじっくりいこうと決めて戦いましたが、

攻める所で攻めれずにいたせいで長引いた気もします。

大会前は大胆に攻めようと考えていたのに勝ちに行くと

思いっきりの良さが発揮できないものです。

 

最後のチャンスをものにできて良かったですが、

その後投了しないで戦う意志はすごかったですね。

緊張の糸が緩んだ所で次の手を指すのですから

思わず根負けしてこちらが投了しようかと思いました。

チェスは「スポーツ」「芸術」

この二つの意味がなんとなく実感出来た気がします。

2022/07/17 

 

R4は見直してみたら大悪手ばかりでした。

よく勝てたなといった対局でした。

前日の過ごし方や体力、集中力といった盤外の要因が

大きく出たような気がします。

対戦相手の通称tkhsさんも高齢にも関わらず元気に指しているので

凄いなあ、としか言いようが無いですね。

 

全体的に早差しの影響が出た気がします。

ネット対戦しかできない環境にいるとOTBは不利な気がしますね。

どうしても反射的に指します。

今後の日本のチェス環境に期待ですね。

 

大会の棋譜と解説は全てchess.comに掲載しました。

2022/07/18

感想

結果

ラウンド4までと長い大会でした。

閉会式も入れる20:00までかかりました。

大会運営、対戦相手の方々ありがとうございました。

大会前日は不安と緊張でいっぱいでしたが

負けても楽しもうと挑んだ結果、全勝優勝しました。

感想

緊張のせいか一試合で約1Lの水分補給をしてましたね。

そのせいでトイレ離席が多かったと思いました。

交流とチェスを楽しむことが目的っぽい大会だったので

良かったですが、NCS会員同士は公式戦扱いなので

不正疑惑をかけられる事のないように気をつけたいです。

(別に誰かに疑われたとかそういうのは無いです。)

 

体力もつけたいですね。丸一日チェスはしんどいです。

R3の方が手強くて肉体的にも精神的にも大変なゲームでした。

 

気になる点

気になる点は2点。

両手キャスリングをされた方がいましたが

一般に反則なのでキャスリングは片手で行われた方がいいですね。

 

棋譜の書き方で例えば以下の局面で

Rd8と書くとaファイルのルークなのかhファイルなのか分からない

のでhファイルのルークをd8と置くときはRhd8と書きましょう。

 

私も大会終了後に反省で自身の棋譜並べをしたら

分からなくて右往左往してました。

 

2022/07/18追記

盤の向きが反対になっていることもあるので参加者は

対局前に確認すると良いと思います。

白番なのに手前の数字が8から始まってるボードがあったので。