手塚兎月の備忘録

チェス、ポケモン、数学、その他

仲間大会 令和相棒自慢杯2022

5月7日に開催されたポケモン仲間大会

令和相棒自慢杯2022に参加しました。

主催者、参加者、対戦相手に感謝します。

大会概要

令和相棒自慢杯2022の概要

主催 しぇいど(敬称略)

開催日時 5月7日(土) 20:00~23:00

参加ポケモン

オノノクス

性格いじっぱり(攻撃↑特攻↓)

特性型破り 持ち物気合の襷

実数値152-218-110-63-90-149

ファイヤー(ガラルの姿)

性格(特攻↑攻撃)

特性型破り 持ち物

実数値166-94-110-167-145-142

  • 燃え上がる怒り
  • 暴風
  • 悪巧み
  • 挑発

ウーラオス(一撃の姿)

性格いじっぱり(特攻↑攻撃)

特性型破り 持ち物気合の襷

実数値

 

ボスゴドラ

性格勇敢(攻撃↑素早さ↓)

特性頑丈 持ち物イバンの実

実数値177-178-201-67-80-49

 

シュバルゴ

性格勇敢(攻撃↑素早さ↓)

持ち物突撃チョッキ

 

サマヨール

性格のん気(防御↑素早さ↓)

特性お見通し 持ち物進化の軌跡

実数値147-90-195-71-155-27

 

採用理由

相棒枠のオノノクスが色違いの黒色なので、なるべく黒いポケモンを集めようとしました。ただ、途中でガラルヒヒダルマに対抗できないことに気づきました。育成する時間もないので少し残念でした。

 

オノノクス

相棒枠。六世代以降のリボンをコンプリートしている。

ASぶっぱ。

 

ガラルファイヤー

黒いから。特殊枠。

ダイマックスが使用可なのでそれと相性がいいので採用。ポケ徹をみると耐久調整かご眠もあったが上級者向けっぽいので断念。

CSぶっぱ。

 

悪ウーラオス

黒いから。それだけ。

この時点で妖、氷に弱いことに気づけば良かった。

ASぶっぱ。

 

シュバルゴ

愛。相棒枠にしようかと考えたが、

いまいちパンチが足りないと思いしなかった。

上記の3匹に強いポケモン対策。

チョッキを持たせてカイオーガの雨天しおふきを一発耐えてくれる。

不一致特殊炎も一撃は耐えてくれる。

器用だけど不一致なので火力不足な点が悩む。

色々できるが別にシュバルゴでなくてもいいポケモン

ジャイロボールを習得したデマに引っかかって最遅。

 

サマヨール

トリックルームシュバルゴが有利に動けるために採用。

後日、別の仲間大会で活躍させる予定。

置土産での自主退場を狙います。

最悪トリルを打たないでオノノクスに繋いで竜舞を

してもいいと考えています。

最遅。

 

ボスゴドラ

ガラルヒヒダルマ対策。シュバルゴでは心許ないので採用。

最遅。

 

結果

 

反省

大会前

大会前は物理ポケモンに偏っているかな、と思いました。

黒色統一にしたかったので色違いギルガルドがあればもう少し

幅が生まれたのかなと思ってしまいます。

麻痺、身代わり対策にラムの実ドラパルトも考えましたが枠がなかった。

 

大会後


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ブログ投稿が遅くなり公開するか削除するか考えましたが、

ネット上では供養という概念があるので

もっと早く上げれば良かった,という後悔の気持ちを

この形で供養します。