手塚兎月の備忘録

チェス、ポケモン、数学、その他

呪われた8月

スマホ故障

水漏れ被害

財布紛失

 

8月に起こった不幸。

 

スマホ故障はバッテリーの不具合で

無限再起動を繰り返しているので

やむなく機種変更。

AndroidからiPhone SEに変更しました。

 

水漏れはキッチンの上から水が壁を伝って流れてきました。最後は屋根を破壊しました。

上階の水道管の破裂らしいです。

 

f:id:HardyRabbit:20221227215607j:image

修理の様子です。

f:id:HardyRabbit:20221227215701j:image

お盆のちょっと前に起こったのですが

業者がお盆明けじゃないと連絡つかないと管理会社に言われて一週間以上水漏れ対策に苦労しました。漏電も怖いですしね。

 

たまたま、火災報知器の点検の方がいらしたので相談したら管理会社に連絡をして頂きました。その時にまるで私がカンカンに怒ってるような言い方をされて少し戸惑いました。しかし、こういったトラブルには怒気を込めて連絡をするといいとアドバイスを受けて、なんだか少し新鮮な気持ちになりました。なるほどそういうのもありか〜みたいな。

内気な方ですし真似するのは難しいですが、なにより怒鳴り散らすのダサいみたいな考え方を十数年持ち続けてましたので、未だに印象に残ってます。

 

財布紛失

免許証

銀行のカード

マイナンバーカード

現金数万円

を無くしました。

 

免許証は免許センターに行くと即日発行してくれました。警察署だと発行に二週間と撮影代がプラスらしいので貯金箱から現金を取り出して電車代をなんとか賄いました。(なんで免許センターってあんなに遠い所にあるんでしょうね)

 

銀行のカードはその日に止めました。

マイナンバーカードは発行に一ヶ月程かからました。発行には電子署名の方を選択したので千円かかりました。

受け取る際は本人確認できるものが必要で

免許証がないと保険証プラス何かが必要になります。(本人確認するものがねーんだわ)

最近保険証を廃止したい流れを感じますがマイナンバーカードを無くした場合どうすればいいんですかね。

 

スマホから投稿してますが

なかなか推敲には向かないですね。

後日ブラッシュアップします。