手塚兎月の備忘録

チェス、ポケモン、数学、その他

【ポケモンBDSP】努力値を下げる木の実の収穫量

努力値下げる木の実

画像

目的

木の実1個につきどのくらい収穫できるか

を調べる。

 

努力値を下げる木の実は剣盾でも入手出来るが、

育てることはBDSPでしか現状出来ない。

土の渇き具合で木の実の収穫量は2~5個と変化する。

木の実の期待できる収穫量はwebサイト上では見つからないので

検証する。

条件

木の実を埋め立た時のみ水をかける。

収穫量

2個の時が31回

3個の時が35回

4個の時が30回

合計 297個

画像

結果

努力値を下げる木の実1個につき

おおよそ3個収穫することが期待できますね。

 

きちんと水あげをすれば最大数の5個を収穫できるらしいですが、

この結果を見るとそこまで手間をかける程ではないと思います。

最後に

数学の記事を書くネタとしてここから確率を割り出すのも

面白そうですが、大きな偏りがないので2~4が出る確率はいずれも1/3と思ってよさそうですね。

努力値を下げる木の実はBPでも手に入れることができますが

栽培した方がお得だと思います。

ただ、広範囲に栽培すると回収におおよそ20分かかります。