手塚兎月の備忘録

チェス、ポケモン、数学、その他

東北チェス選手権2023

東北チェス選手権2023

感想

大会の感想としては普段の大会だと思って参加したので、緊張感と集中力が欠けていたかもしれない。

前日も遅くまで起きていたりと夜更かしをしていた。

 

R1は速指しの癖が出たのか序盤に時間を使う意識が足りなかった。

対戦相手も速く指していたので、それにつられていたかもしれない。

 

R2は相手が序盤に時間を使ったため持ち時間に差が生まれてその余裕で勝てたと印象。棋譜を眺めると序盤の私のミスを咎められなかったのも大きい。

 

R3 序盤で勝っているのにも関わらず逆転負けをしてしまった。

「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」に

疑問を投げかける迷局。

対戦相手とはこれで一勝二敗だが、もう勝てる気が何故かしない。(笑)

 

R4 内心相手を侮っていたかもしれない。

相手はここまで全敗でマイナーな定跡を使っていたので、

楽に勝てると思って相手のペースで指そうとした。

結果としてそれが悪手を指す原因になったと思う。

相手がQではなくKを触った為に勝てた。

いつもの大会なら見逃したが公式大会なのでタッチアンドムーブの原則に従ってもらった。

棋譜

www.chess.com