手塚兎月の備忘録

チェス、ポケモン、数学、その他

新春仙台チェス大会

新春仙台チェス大会

1月8日(日)に行われた新春仙台チェス大会の振り返りです。

参加費は2000円と値上がりましたが、大会参加費としては前までが安く設定されていたようです。

遠方からの参加者もいらしたので驚きました。

東北に限らず全国的に例会所が少ないので定期的に開催されるのはありがたいです。

 

大会要項

大会要綱はこちらから

japanchess.org

大会の棋譜・解説

大会の棋譜・解説はこちらから

www.chess.com

 

結果・感想

3Rの敗北が痛く今大会は3位となりました。

優勝者が岩手県からの初参加で将棋もかなり強いらしいので凄いなあという気持ちしかないです。

参加者が10人で多いらしいので大会存続のためにも通いたいものです。主催のtkhsさんが最後の挨拶で、私も持って後5,6年くらいしか頑張れないと仰っていました。正直反応に困りますが、恐らくご高齢なので無理はしないで欲しいものです。

 

今回珍しく女性の参加者がいました。その方も遠方から足を運ばれたそうでした。

ありがたいことです。最後の4Rで恐らく初勝利を飾って良かったと何故か安堵しました。チェスに限らず将棋やその他の分野でも女性が参加することはおそらく大変だと思います。帰り道で対局者の方に色々教わったそうですが、ネットで噂の教えたがりおじさんでは?と変に想像しました。私は大会運営者でもないのに何に不安がってるのでしょうか。

note.com

過去にこの記事を拝見しました。

女性に限らず初心者が楽しめる環境、継続的に通える努力は大変重要だと考えます。

他県は存じませんが仙台チェスクラブは幸いにも初心者が楽しめる環境が整っていると考えているので、興味があれば足を運んでみてください。