手塚兎月の備忘録

チェス、ポケモン、数学、その他

中四国チェス選手権2023

中四国チェス選手権2023

広島県広島市中四国チェス選手権が

2月4,5日に行われました。

 

普段のチェスでは味わえない緊張感がありました。

レーティング上位の方と三度戦う機会に恵まれ、

いい経験になりました。

大会運営スタッフの皆さん、参加者に感謝します。

大会要項

setouchi-chess.hatenablog.com

棋譜解説

www.chess.com

www.chess.com

反省感想

全体的に劣勢になってからの逆転が多かったと思います。

原因の一つは時間管理でしょうか、

ちょっと速指し気味の所があります。

時間を節約する目的もありますが、

もう少し序盤を丁寧に指したいです。

その点、5Rはゆっくり時間を使う事は出来たと思います。

実際に他のRと違って他のテーブルを見る事も少なかったですから。

 

ネット対戦とは違い対戦相手の仕草も気になりました。

指で机を叩くような、ピアノでも弾くような仕草や

マスクをしているせいか聞こえてくる呼吸音。

私自身、神経質な所があるのですが意外と対局中は気になるものです。ですが、それを指摘した所で仕方がない事です。

OTB(Over The Bord)ならではの雰囲気に早く慣れたいものです。

5Rでは私自身つい「分からない。」と呟きながら指した場面もありました。

 

どの程度許されるかは分かりませんが、

開会式の挨拶で「チェスは静謐を好む」(意訳)と言われましたので

しっかりと守っていきたいです。

 

twitter.com

お昼

お昼は運営にお勧めされた所で食べました。

太成軒 宇品店

土曜日に食べました。

中華料理店で人気なのか少し待ちました。

あんかけ焼きそばが美味しかったです。

f:id:HardyRabbit:20230220082823j:image

クラウドコーヒー

落ち着いた喫茶店でした。

サンドイッチもボリュームがあって美味しかったです。

f:id:HardyRabbit:20230220082829j:image