手塚兎月の備忘録

チェス、ポケモン、数学、その他

バトルハウス ノーマルトリプルバトル

hardyrabbit.hatenablog.com

なぜトリプルバトルか?

トリプルバトルを選んだ理由は2つ

1つ目オノノクスとカブリアスに同時にリボンを付けるため。
(ノーマル20週╳2 スーパー50╳2は体力的、精神的に負担が大きい。)

2点目は折角なので後に廃止されたトリプルバトルをやってみたかった。もともとトリプルバトルは好きなバトル形式だった。

ほとんど全てのポケモンポケモンHome に送ったので厳選できる贅沢はないが、伝説、準伝説のポケモンはほとんど捕まえていなかったので強いポケモンの補強には苦労しなかった。

使用ポケモン

トリプルバトル使用ポケモン(上から順に選んだ。)

名前 持ち物 特性
実数値
技名

バンギラス バンギラスナイト 砂起こし
207(207)-157(190)-153(193)-100(100)-111(131)-78(88)

ウォーグル 気合の襷 力ずく
183-144-90-71-87-112

ガブリアス 光の粉 砂隠れ
172-181-126-99-94-137

  • 地震
  • ドラゴンクロー
  • 身代わり
  • 剣の舞


オノノクス キーの実 型破り
147-202-99-63-85-135

  • 逆鱗
  • 地震
  • 剣の舞
  • 守る

モロバレル 食べ残し 再生力
207-123-78-104-90-65

  • 甘い香り
  • 茸の胞子
  • 怒りの粉
  • 守る

ヒードラン 風船 貰い火
166-98-125-138-126-106

  • 噴煙
  • 噛み砕く
  • 金属音
  • 守る

構築理由


パーティー構築理由といってもたまたまBoxに放置されていたポケモンを使用しているだけなので多くは語れない。

バンギラスヨーギラスがたまたま居たためメガ枠として採用。
主に砂嵐要員。
最初はガブリアスをメガ枠としようとしたが、ガブリアスナイトを所持してないため諦めた。ガブリアスの特性が砂隠れで良かった。

技構成として味方を巻き込まない全体技
1対1になっても対応できる技
サブウェポン
電磁波は守るでもいいかもしれない。

感想

最初は余裕だと思っていましたが、トゲキッスで下手したら詰む構築に気づいたのでヒヤヒヤしました。

スーパートリプルバトルはまた少し変えて挑んでます。

後で書きますが
バトルツリーをリザードンY とスカーフバクフーンのコンビで
あっさり攻略したのでバトルシャトーも晴れパで攻略した方が良かったかもしれない。