手塚兎月の備忘録

チェス、ポケモン、数学、その他

仲間大会 第1回最強リザードン杯

5月8日に開催されたポケモン仲間大会

第1回最強リザードン杯に参加しました。

主催者、参加者、対戦相手に感謝します。

大会概要

第一回最強リザードン杯の概要

主催 やんやん様

開催日時 5月8日(日) 21:00~23:00

  • シングルバトル
  • 伝説、幻のポケモンは禁止。
  • リザードンは毎試合必ず選出する。
  • 岩タイプの技、岩タイプに変化する技も禁止

景品

パーティー構築

構築理由

「重力で空中にいられなくして地面技を当てる。」

これを目標に頑張ります。

主催が活躍しそうなポケモンを紹介して気づいたのがほとんどのポケモン

電気、ドラゴンだったので重力で落とせばリザードン含め地面技で無双出来ると予想しました。

参加ポケモン

画像

 

リザードン攻撃↓ 素早さ↑

持ち物:こだわりスカーフ

実数値:163-80-99-161-105-167

今大会の主人公

イベントで配布されたイタリア王者のリザードン

雨パと暴風の相性で採用。

持ち物は適当。

 

ガブリアス特攻↓ 素早さ↑

持ち物:気合の襷

184-182-115-89-105-169

第二の相棒枠。

育成に間に合わなかった。

重力からの置土産コンボからの剣の舞は

ターン数がかかり過ぎた。

 

カプコケコ(攻撃↓ 素早さ↑

持ち物:命の珠

145-121-105-145-106-191

困ったからとりあえず入れた。

強い。

 

ガマゲロゲ攻撃↑ 特攻↓

持ち物:突撃チョッキ

180-161-111-82-95-111

ニョロトノと組ませて無双する構想だった。

狙いがバレバレで上手くいかなっかた。

持ち物は適当。本来はラムの実。

 

ニョロトノ特攻↓ 特防↑

持ち物:脱出ボタン

197-95-96-97-167-90

  • 瓦割
  • 雨乞い
  • 催眠術
  • 手助け

ダブルからの流用。

意外と硬い。

 

サマヨール防御↑ 素早さ↓

持ち物:進化の軌跡

147-90-195-71-155-27

  • 挑発
  • 置土産
  • 重力
  • 痛み分け

一回だけ重力からの地震が成功したけど嵌められない。

ロマンは浪漫。

結果

4-6で負け越し。

素直にカプコケコ、ガブリアス出しておけば良かったと思います。

画像

 

感想

相手の初手リザードンが多かった気がします。(笑)

手持ちバレを防ぐ目的ですかね。

 

対戦は上手くいかない事が多かったですね

重力でガブリアス地震を当てる戦法はまず決まらない。

ターン数がかかるのと二匹目以降がキツイ。

地面技を当てる以外に意味はない。

 

脱出ボタンニョロトノガマゲロゲは返しの草技で無双出来ない。

強いポケモン出しておくのが、なんだかんだで一番安定しますね。

プレイングスキルのなさも目立ちましたが、禁止伝説のいない大会は楽しかったです。

 

大会運営お疲れ様でした。