手塚兎月の備忘録

チェス、ポケモン、数学、その他

 ダイマックスアドベンチャー 色違いスイクン

 色違いスイクンを求めて

ダイマックスアドベンチャーを周回した。

 

光る御守りは必須として周回。

これで色違いの出現率は1%になる。

 

  • 挑戦回数86回(最奥部未到達も含む) 
  • 討伐回数70回 
  • 集まったまった冠鉱石505個
  • 出会った色違い3匹

f:id:HardyRabbit:20210819235413j:plain

 

f:id:HardyRabbit:20210824014932j:plain

冠鉱石の所持数

f:id:HardyRabbit:20210824015144j:plain

f:id:HardyRabbit:20210824015232j:plain

f:id:HardyRabbit:20210824015304j:plain

出会った色違い




感想 

 スイクンは弱点の草、電気を突かないと倒せないくらい硬い。

等倍のダメージだけでは非常に難しい。

 

 ジュカインラランテスが素晴らしい活躍だった。

ジュカインは「くさのちかい」、「リーフストリーム」と2つ草技があるのでスイクンまで「リーフストリーム」を温存できる。ラランテスは特性は天の邪鬼のおかげでリーフストリームのデメリットをメリットに変えられるのが素晴らしい。「リーフストーム」のデメリットをスイクンが消してくれるのも大きい。

 チェリムは「にほんばれ」、「ふみんのたね」とスイクンに有利な状況を作れるが

ソーラービーム」と「ウェザーボール」がいまいち威力が出ない。

「ウェザーボール」は炎、水、ノーマルにしか状況的になれないので辛い。

 

 電気タイプは悪くないけど

  1. ライチュウがいると特性避雷針のせいでNPCの電気技が吸われる。
  2. 威力が低いのでめいそう積まれるとダメージが入らなくなる。
  3. 水技を半減出来ない。

 1はライチュウの特攻が上がるのでいいが、特性と能力変化の無効が辛い。

 2は「ライジングボルト」がメインになるが「リーフストーム」の便利さに慣れると使いづらい。一致雷がバチンウニしかいない記憶。

 3は長期戦に向かないのでNPC次第で全滅の可能性もある。

 

NPCキレイハナマッギョがいると

グラスフィールド」、「エレキフィールド」の入れ替え合戦を見る羽目になる。

キレイハナは「てだすけ」以外にも攻撃して欲しい。

 

ヨルノズクは「さいみんじゅつ」を命中させるなら当たり。ピクシーも「てんしのキッス」を命中させてくれるなら悪くなかった。

 

 書きそびれたけどドレディアも道中見つけたら確保したい。特性マイペースで「はなびらのまい」がデメリット無しなので。

 

次書くときはある程度読みやすい形式に沿ったものにしたいですね‼

次回はトルネロス