手塚兎月の備忘録

チェス、ポケモン、数学、その他

改造ポケモンの判定方法

 

はじめに

 私の改造ポケモンの判定方法を書いておきます。

もちろん100%の保証はありません。ミラクル交換で流れて来た際の助けになれば良いな、と思います。

 

改造とは

 外部機器を用いて不正にデータを改竄する事。プロアクションプレイ(以下PAP)等が例に挙がる。剣盾以前の過去作では改造ポケモンの一部には逃がせない、データが破損した等の被害がいくつか報告されてるので注意。剣盾でも同様の被害が起こらない保証はありません。改造ポケモンは逃がすことを推奨します。

5つの基準

  1. 親名

  2. ニックネーム(以下NN)
  3. 出身マーク
  4. ボール
  5. 色違い  

 このつに注目すればある程度の判定は可能かと思いますが、

3,4は若い世代(GBAを遊んだことのない世代)は判定が難しいと思います

 それぞれの説明をしていきます。

 

1.親名はサイトの名前になっているものは100%改造と思っていいです。

サイトの名前にすることで宣伝も兼ねてる訳です。

f:id:HardyRabbit:20210824133732j:plain

改造ポケモン 

2.NN も1と同様の説明ですね。たまに親名とNNが一致しない場合もあります。

f:id:HardyRabbit:20210824133926j:plain

 

1,2は以前スマホ版のポケHOMEで注意喚起と警告がされてますが、私のスマホはアップデート以降、対象機種外になっているのでちょっと確認できない(笑)

 

3.出身マークについては以下のサイトに詳しく書かれています。

 

gamewith.jp

4.ボールについては一部のポケモンとのあり得ない組み合わせが存在してます。

f:id:HardyRabbit:20210824134738j:plain

 改造です。ポケモン金銀のVCならマスターボール入りも可能ですが、それなら出身マークもあるのでこれは改造。GCの予約特典で条件付きで入手可能ですが それでもモンスターボール入りです。残念ながらRSE,FRLGに連れて行くと何処で出会ったという表記になるのかはわかりませんでした。

 

 改造ポケモンのボール判定は非常に難しいです。プレッシャスボールだと海外限定の配布の可能性もあるので注意です。(ただし、クラシックリボン付きはミラクル交換は出来ない。プレッシャスボール入りのポケモンはクラシックリボンも着いているので改造だと思っていいです。)

 

5.色違い

 色違いのポケモンは改造か。難しいですが1から4までの基準を満たすかどうかをまず考えましょう。

 

f:id:HardyRabbit:20210830155120j:plain

1番親名はセーフ。2番名前もセーフ。 

3番出身マーク無し!!4番ボールはセーフ。

なんならID も怪しい。改造だと思いますがGC から移した乱数調整した色違いライコウの可能性もあるんですよね。記述を書くにあたって調べたらこちらの方の記事が出てきました。

hijikichi.hatenablog.com

 このライコウは友達の兄の友人という他人から貰いました。恐らくPAPだと思うのですが年月が立って分からなくなりました。乱数調整に明るくないので改造と乱数の違いは書きません。

リボンの有無でコロシアムのポケモンかどうか判定できるらしいのですがちょっと調べ足りなかったです。

 

 

 色違いで判断が難しいのは入手が限定的な幻のポケモンです。ビクティニ等の一部未解禁のポケモンは調べると簡単に改造だとわかるのですが、ジラーチデオキシスマナフィ等のポケモンは色違いが存在してます。しかし現在での入手は極めて困難です。詳しくはこちらのブログでお願いします。つくたろうさんのブログに正規入手の方法が書いていますので割愛させて頂きます。

 

www.tsukutarou.net

 

判定が難しいポケモン

f:id:HardyRabbit:20210824153236j:plain

 

 1,2,5は該当は無し。ただし、マスターボールホウエン地方で出会ったという記述。

 結論から言えばわかりません。RSだと配信でへその岩という場所で捕獲出来るので改造扱いは難しいのです。

最後に

 ここまで読んでくださってありがとうございます。

記事を書いてる際に友人から受け取った改造ポケモンもいるのでどうしようか迷ってます。暫くは持っていようと思いますが、怖くなったら逃がそうと思います。

書く際にリボンやID にも触れようか迷いましたが調べる量が増えるのでやめました。(ポケHOMEはリボン見れませんしね。)

 

改造ポケモンについて詳しく知りたい人はここを見るといいと思います。

wiki.xn--rckteqa2e.com